人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FromH

hanakta411.exblog.jp ブログトップ

脱原発に向けての選挙

昨日見かけた、気になるニュースから。

経団連会長が、「福島第一原発、賠償は国が対応を」と・・・(

私には、経団連会長の発言が、理解できないのですが・・・・
まぁ、必死の消火活動中の3/17にこんな発言  をされた方ですから・・・

普通、株式会社の民間企業だと、役員の給与、報酬の全額カット、
会社資産の売却、福利厚生の見直し等々やれる事はやりきっても、
補償・補填に充てきれない場合は、会社更生法が適用されるのでは??

原発事故が起きている3/22の段階で、役員報酬のカットを検討中らしいですが。

藤本副社長は22日の会見で、今回の事故を受け、
現在10%から20%削減されている役員報酬の削減幅をさらに拡大する考えがあることを明らかにした。
また、現在5%削減されている管理職についても減給の幅を拡大する考えがあることを示唆した。


因みに、役員報酬は、

原子力発電所】東京電力の役員報酬額の平均(2009年度)

取締役(21名)7億2千1百万円
一人当たり平均役員報酬約3千4百万円


20%削減した平均役員報酬約2千7百万円
50%削減した平均役員報酬約1千7百万円
70%削減した平均役員報酬約1千2十万円
東京電力テプコのページより 

全額、補償に充てては????
初動判断の遅れや、点検不備、検査漏れなどを考えると、責任は重いと思います。


「ロート製薬、役員報酬を自主返上 震災孤児の支援に」

こんな会社もあるんですから。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


明日10日は、統一地方選挙が、あります。

私は、反原発・脱原発を主張されている方に注目しています。

まず、政党で、反・脱原発を掲げている所は?で、調べて見ました。

・参議院本会議の原子力関係の投票では、(

・衆院選の東北25選挙区の立候補者95人に実施したアンケートでは、(

一貫して、K産党と、S民党が、原発反対派です。

昨日、ココのコメント欄で教えて頂いたのですが、

『候補者のエネルギー政策を知りたい有権者の会』 

のアンケート結果も、大変、興味深いです。


ツィッターでの政治家個人の主張では、政党と違う方もいらっしゃるようです。(

  私は、このツィッターのページから、脱原子力を主張している方にメールで、

  「原発の是非を国民投票を実施に力を借してください!」と、いう内容の事を
 
  送ってみました。非力すぎるんですがwww



政治は、エネルギー政策だけを見れば言い訳ではないので、

ここは、一つ慎重に。。。。


脱原発に向けての選挙_b0211344_14103886.jpg


でも、「どうでもいいや。」「人が何とかしてくれる。」「投票しても結局一緒。」

などと、無責任に、放り出さないで下さいね。

入れるべき人がいない・・・のなら、名前の欄に、「相応しい人がいない」と書いて入れればいいと思います。

白紙が数十枚なら、無視されても、

投票数の三割、五割がそうなら、それはそれで、有権者の意見となると思います。


無関心、他人事で済ましてはイケナイ時期では、ないでしょうか??




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
by hanakota411 | 2011-04-09 14:17 | 原発
line

見て聞いて疑問に思った事を知る為に


by hanakota411
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31